-14℃ ダラス近隣でのサバゲー

f:id:ramosho:20210217130153j:plain

北海道?それともアメリカボストン?

 

と、思った方申し訳ありません。

ここテキサス州のダラス近隣なんです。

信じられますか!?

 

こんにちは、らもす(@Plumpy_ramos)です。

お久しぶりです。 


 1月からアメリカ赴任が決まりダラスで生活しているのですが、

北極圏からの大寒波でテキサス州は異例の大雪です。

気温も氷点下-18℃を観測してます。

(一部地域はアラスカ州より寒いです)

 

また先週末ですが、

州知事が災害宣言を発出し、

大統領も緊急事態宣言の発出を承認する状況です。

この寒波により

電力需要が高まった電力会社は

電力供給不足を回避するため

現地時間2/15(月)の早朝から輪番停電を実施しています。

私の地域は30~50分間隔で停電と復旧を繰り返しています。

(調べるとこの寒波で風力発電のプロペラが凍り発電できない状況らしいです。)

 

停電時は暖房が停止するだけでなく、ネットも止まるので

何もできない状況です。

10年前の地震計画停電を思い出します。

 

幸い自宅は暖房もあり、隙間から風が入るとかないので

耐えられる状況ですが、

家によってはテキサスの暑い気候に全振りの家もあり

風がどんどん入ってきたり、暖房がない家もあるみたいです。

 

この計画停電もいつまで続くか

厳密には連絡が来ていないので

夜とかまっくらなのでサバイバル感満載です。

 

別の家では停電時にベランダに出て、

BBQセットで暖を取ってる家族もいました。

 

路面も凍結しているし、運転が怖く

中々家の外にでるのが難しいです。

家の中は停電、外出ると路面凍結と

ある意味軟禁??

 

寒さに耐えながら生存第一に生活していこうと思います。

今日も読んでくださりありがとうございます。

それでは。

 

f:id:ramosho:20210217131816j:plain

積雪の様子