【2/16】寒波による非常事態時のダラスのスーパー

こんにちは、らもす(@Plumpy_ramos)です。

お久しぶりです。 

 

ダラスでは氷点下-14℃を記録するなど異例の寒波に見舞われています。

計画停電、断水などが起こっており、

自宅で籠城するためスーパーでは食料品のまとめ買いなどが発生しているみたいです。

 

そんな中、私の住まいの近くのスーパーがどうなっているか、

買い物がてら見てきました。

緊急時にはどういうものを買っていくのか傾向が少し見えたので、

記事にしてみました。

 

傾向としては、

・すぐ食べられるもの(サラダ、惣菜)

・1調理工程で食べれるもの(温める or 焼く)

・スナック菓子

が売れているように感じました。

 

・すぐ食べられるもの(サラダ、惣菜)

これはサラダとか惣菜です。

サラダとして出来上がっているものや、惣菜コーナーの食品が売れていました。

f:id:ramosho:20210218001502j:plain

惣菜コーナー

普段なら、ここの惣菜コーナーに、サラダやスープー、フライや炒め物とかあるのですが無くなっています。後ろの列は熱々のフライや炒め物を求める列です。(Hot Mealです)

 

・1調理工程で食べれるもの(温める or 焼く)

これは冷凍食品やベーコン、食パン、あとはカップ麺とかです。

食パンや冷凍食品が結構売れている印象でした。

f:id:ramosho:20210218002043j:plain

食パン売り場

食パンはトースターで焼けばすぐに食べれるので売れてるみたいですね。

食材挟んでサンドイッチにするってのもできますし。

にしても、食パンがこんなに棚からなくなっているのは初めて見ました。

f:id:ramosho:20210218002238j:plain

冷凍ピザのコーナー

あとこちらは冷凍食品(ピザ)のコーナー。

元々沢山あったのですが、ごっそり無くなってます。ピザってのが日本と違うなって印象でした。

もっとわかりやすい写真があったのですが、私がガッツリ写ってしまっているので掲載無しです。

f:id:ramosho:20210218002519j:plain
f:id:ramosho:20210218002532j:plain

カップ麺売り場と卵コーナーです。

卵コーナーがなくなったのには騒然としました。

売り場の底ってこうなっているんだって初めて知りました。

 

・スナック菓子

これはポテチとかですね。

小腹が空いたらすぐに食べれるやつです。

f:id:ramosho:20210218002852j:plain
f:id:ramosho:20210218002903j:plain

ポテチコーナーとプリングルズコーナーです。

完売とまではいってないですが、普段からすると結構無くなっています。

大体週末前の金曜日とかはこの辺減ってるなという印象なのですが、火曜日付近ではなかなか珍しく感じました。

 

あとスナック菓子というジャンルではないですが、

トルティーヤも売れてました。

f:id:ramosho:20210218003252j:plain
f:id:ramosho:20210218003254j:plain

チップの棚や巻くタイプも売れてました。

合わせてサルサソースなどのディップ系ソースも。

 

後は

他の売り場や食品です。

f:id:ramosho:20210218003447j:plain
f:id:ramosho:20210218003449j:plain
f:id:ramosho:20210218003457j:plain
f:id:ramosho:20210218003513j:plain

牛乳、水、玉ねぎなどの野菜、お肉(牛肉)のコーナーがごっそりでした。

 

写真にはないですが、ジュース(柑橘系、コーラなど)、ビールも売れてました。

閉じこもり好きな番組を見よう!みたいな感じですかね??

 

こういう非常事態時のスーパーって、購買傾向とか何となく見えるので個人的にはどこが無くなっているとか興味深いと思います。

次回こんな事態になったら、卵とかすぐなくなるから早めに購入しておかないといけないなど分析にも使えるので。

 

いつもの記事とか毛色が違いますが、

日記がてら書いてみました。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

それでは。