【名古屋】日本一巨大なエビフライを「海老どて食堂」で食べてきた!

こんにちは、らもすです。

 

10/4~6も日程で松本旅行した時に名古屋を通りまして、そこで日本一の長さといわれる海老フライ定食があると聞き食べてきました。

 

f:id:ramosho:20191103103642j:plain

 

【お店情報】

店名:海老どて食堂

ジャンル:洋食(フライ系)

訪問日:2019/10/6の夜

場所:愛知県名古屋市中村区椿町6-9 エスカ地下街

   (JR名古屋駅新幹線側出口の地下街エスカ内)

営業時間:11:00~22:00(LO 21:00)

URL:http://www.ebidote-shokudo.jp/

 

夜の19時くらいに訪問したのですが、外に行列できるほど並んでいました。

いざ入ってお目当ての「特大海老ふりゃ~定食(2560円)(税抜)」を注文しました。

 

メニューの写真撮り忘れました・・・

 

注文後自分で作るタルタルソース

定食を注文後に謎の小鉢がテーブルに届きました。

f:id:ramosho:20191103104826j:plain

このお店のタルタルソースは客がその場で自分で作るスタイルのようです。輪切りのゆでたまごを潰して自分好みのタルタルを作ります。しっかり潰してもいいし、たまごを粗く残してもいいしと自由度高いです。

 

私はこんな感じに潰しました。

f:id:ramosho:20191103105118j:plain

ちょっと汚くなってしまったのはご愛敬。

 

「特大海老ふりゃ~定食」のおなーり

なんだこれは!??

f:id:ramosho:20191103105257j:plain

とてつもなく巨大なエビフライが現れた!

てか、びっくりするくらい大きくて真っ直ぐな海老です。驚くことにそのサイズは35㎝だそうです。自分の腕と比べたらこんな感じ。

f:id:ramosho:20191103105503j:plain

デカすぎる・・・

 

この巨大なエビフライですが、そのままだと食べにくいのでハサミが使います。このハサミで食べやすいサイズに切ってからいただきます。

f:id:ramosho:20191103105706j:plain

ハサミでカットして断面みるとこのようになっており、ちゃんと火が通ってます。

食してみると、若干大味気味(サイズがサイズなので)ですが、タルタルとの組み合わせがばっちり!ごはんが進むすすむ。

 

20㎝前後の海老フライとかはたまに見かけますが、ここまで巨大なのは見たことないですね。サイズだけに値段もするのでたまに行くのはアリです。食べたら周りに自慢するべきですね。

 

読んでくださりありがとうございます。

それでは。