今年の住民税が決まりました!

こんにちはらもすです。

 

先日職場に住民税決定通知書が届きました。

去年ふるさと納税した分がちゃんと引かれてました。

ふるさと納税額は70000円分で実際控除されてたのは約66000円分でした。

年収の予想値間違えたかな??

自己負担額2000円を目指したけど、ちょっと寄付しすぎました笑

去年は肉にしたり、旅行券にしたりしたので、還元率は40%くらいかな。そんなに悪くないはず。

にしても、住民税高いな。結構持ってかれる。

 

さいごにだけど、

ふるさと納税のワンストップ特例使えば、確定申告しなくていいのはありがたいけど、外国株式とかやってるから確定申告したほうがいいのかな?

少し気になるな。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

それでは。