効率的な貯金の仕方(実体験)

こんにちは、らもすです。

 

僕はよく週末外食したり旅行したりで色々お金使うのが好きなのですが、よく周りからなんでそんなに金あるんだ??とかよくそんなに自由に使える金あるなとか言われます。

 

給料自体はみなさんと一緒だから、ぼくが特段多くもらってるわけでもないですからね。ちゃんと節制したり貯めてたりしたんです。

そんなわけで自分が実践してみてちゃんと溜まったなって方法をブログに書こうと思います。

 

まぁ結局は、支出<収入ってすればいいんですけど。

 

  • 天引き
  • 500円玉貯金
  • なるべくキャッシュレス

 

天引き

 効果あるなって思ったのがこれですね。

最初から予め貯金にまわして、残りで生活するってのが貯めやすいと思います。

僕の場合、財形と持株で月5万円くらい天引きしてます。

 

500円玉貯金

 コンビニとか飲み会で割り勘とかしたときに小銭が発生すると思うのですが、僕は500円が出たら貯金するようにしてます。

財布の小銭入れが小さくてなるべく小銭を減らしたいってところから始めたんですけど。。。

500円って金額は1000円札の次に大きいし、たまにしか出ないってのもあって貯めやすい硬貨です。

定期的にどのくらい溜まったかカウントするのもモチベーションに繋がります。

 

なるべくキャッシュレス

 クレカのポイントをなるべく有効活用したいので、払えるところはクレジットでポイントを溜めてます。

メインで使ってるカードは楽天カードなので、楽天経済圏にお世話になってます。

ポイントをうまく貯めれば1ポイント1円以上の価値があるので有効に溜めてます。

 

最初の方に書きましたが、結局

 支出 < 収入

が守られてれば自然と貯まるはずなので、なるべく支出を抑えなければなりません。やってみると難しいですが、意識的にやると貯まり具合が変わってきますね。

 

読んでくださりありがとうございます。

それでは。