資産状況 2019年6月末

こんにちは、らもすです。

 

今まで毎月末に資産状況のエクセルを作成していたけど、こんな感じで人に見せる機会なかったんでせっかくブログ開設したし、いい機会かなと。

 

どんな感じでまとめていたかと言うと、

大きく7項目くらいに分けて、どんな感じでお金があるのかなって計算しています。

 

①自宅保管

  財布の中のお金、小銭貯金、電子マネー

②銀行預金

  給与口座とか証券口座の現金など

③クレカ

  クレカのマイル

④携帯ポイント

  dポイントとか(昔はドコモで今は楽天なのでこの項目は意味ないです)

⑤ポイントカード

  コンビニ、家電量販店などのポイント

⑥積立貯蓄

  給料天引きで貯蓄している金額

⑦投資

  投信、株式、仮想通貨など

 

この中で①+②の金額が今日明日で使える現金に相当します。

 

こんな感じで資産の割合がどんな感じかなって管理しています。

前の月と比較して増えてたり減ってたりを確認するのが楽しいです。

 

以下資産状況です。

f:id:ramosho:20190627084005p:plain

記事執筆時点で大体資産合計320万くらいです。

ちょこちょこ貯金しながらだとこうなるよね。

周りのみんなはもっと貯金額多いのかなって思ったり。

 

グラフを見ると、

①はパーセンテージ出てないけど5%程度なので、①+②のすぐ使える現金ってなると、全資産の30%くらいですかね。

⑦の投資が43%なので140万弱を投資しています。

 

投資の中身はどうなんだとか載せたいけど、人に見せられるような形でデータ化してないから載せられないや笑

機会があったらいつか。

 

こんな感じで自分の記録も兼ねて掲載できたらなと思ってます。

 

今日も読んでくださってありがとうございます。

それでは。