【松本】星野リゾート 界 松本に泊まってきました!その2(夕飯)!

こんにちはらもすです。

 

前回の記事の続きです。

 

今回は星野リゾート 界 松本での夕食の記事です。

 

f:id:ramosho:20191103134810j:plain

部屋ごとに名前の付けられた場所でごはんをいただきます。(今回は卯月)

各グループごとの部屋なので、周りを気にしないで食事できます。

 

f:id:ramosho:20191103134852j:plain

さて部屋に行きテーブルに座ると本日の献立と書かれた紙が置いてありました。

中を見ると、

 

f:id:ramosho:20191103135121j:plain

めっちゃ種類ある!

所々信州らしい食材の名前が見えます。

この時土瓶蒸しの名前を見てドキドキしております。

初土瓶蒸し。。。どのように食べるんだ??

 

夕食

1品目:牛しぐれの蕎麦の実いなり

f:id:ramosho:20191103135428j:plain

蕎麦の実の絨毯の上に器が置いてあります。

この皿を見ただけで、いいとこ来たなって思わせてくれます。

蓋を開けると

f:id:ramosho:20191103135606j:plain

いなりwithわさびが入ってました。

いなりは出汁がしっかり効いていて、いなり特有の甘さは牛しぐれが担っていました。

 

2品目:土瓶蒸し

f:id:ramosho:20191103135921j:plain

でたー!

これが土瓶蒸しか。

いい土の色が出ている土瓶とすだちが出てきました。せっかくの食事なので、見切れていますが、ビールも飲んでいます。ビール旨っ

 

土瓶のフタを開けると

f:id:ramosho:20191103140215j:plain

鯛に茸、三葉とフタ開けただけで色んな香りが飛び出してきました。

フタに出汁を入れ味わい、中身もいただきました。

 

3品目:八寸、お造り、酢の物

見た目で言うとこれが驚きました。

f:id:ramosho:20191103140619j:plain

3品目:容器

f:id:ramosho:20191103140704j:plain

一段目:お造り

f:id:ramosho:20191103140735j:plain

二段目:八寸

f:id:ramosho:20191103140804j:plain

三段目:酢の物


容器が三段構成になっていて、お造り、八寸、酢の物となっていました。
好きな順番でいただくことができました。容器が球状になってて素敵だなって。松本名産の手毬の形を意識してってのもあるかもです。

 

4品目:揚げ物

f:id:ramosho:20191103141657j:plain

お塩でいただくさっぱり目の揚げ物です。

 

5品目:蓋物

f:id:ramosho:20191103141855j:plain

赤いのはトマトベースの味噌です。

 

6品目:土鍋ご飯

f:id:ramosho:20191103142022j:plain

紅葉鯛と松茸、白舞茸の土鍋ご飯です。

これのおこげがおいしかった!

 

7品目:甘未

f:id:ramosho:20191103142207j:plain

左:白ワインを使用したゼリー

右:赤ワインを使用したゼリー

白ワインを使用したゼリーの方は甘さがかなり控えめで、白ブドウ本来の甘さが味わえます。

右の赤ワインを使用した方はしっかり甘さがあり、ずっしりと来る甘未でした。タイプの違う甘未を交互に味わえるので新鮮でした。

 

これで夕食は終わりです。

高級ホテルならではのゆっくりゆったりと味わえる食事でした。たまにはこういうところでゆったり食事したいなって思いますね。

 

読んでくださりありがとうございます。

それでは。