【安曇野】大王わさび農園の本わさび丼食べてきました!

こんにちはらもす(@Plumpy_ramos)です。 

 

10月に長野旅行に行った際にわさびで有名な大王わさび農園に行ってきたので、そこで食べた名物のわさび丼の感想です。

 

お店のある「大王わさび農園」ですが、長野県の安曇野エリアにあります。

こちらは日本最大規模のわさび農園で北アルプスの湧き水を利用してわさびを栽培しています。検索かけたらトップに出てくるくらい有名な観光地で、NHK連続テレビ小説「おひさま」のロケ地で使用されているそうです。

 

そんな観光地でいただける名物がこちらの「本わさび丼」です!!

f:id:ramosho:20191211215641j:plain

f:id:ramosho:20191211215803j:plain

さてこのわさび丼ですが、構成は結構シンプルです。

大王わさび農園でとれたわさびを自分ですりおろし、ネギトロとほっころ漬?と鰹節がご飯に乗せてあり、最後に醤油をかけます。

写真にある天ぷらはわさびの葉を天ぷらにしたものです。

 

面白いのが、普段薬味で脇役になりがちなわさびがメインになっているところです。

 

食べ方ですが、

①わさびをすりおろす

 自分でわさびをおろす機会はなかなかなく初めての挑戦でした!

f:id:ramosho:20191211220242j:plain

 

②ほっころ漬をごはん乗せます

f:id:ramosho:20191211220415j:plain

 

③わさびも加えて混ぜます!

 私は混ぜてからわさびを加えましたが、そこはお好みで。

f:id:ramosho:20191211220517j:plain

 

④適度に醤油で味付けして食す!

 混ぜ終わったら醤油を加えていただきます。

 こんな感じかな?って思いながら恐る恐る混ぜてました。

f:id:ramosho:20191211220630j:plain

 

具材が鰹節とネギトロにわさびなので、わさびを強く感じることができます。

普段使用するわさびとは違い、おろしたてなのでわさびの辛いけどすっきりとした味わいと鼻の奥で感じるツーンとした感じがたまりません!!

 

数量限定でしたが、この定食で1000円くらいだったのでリーズナブルでした。

外国人旅行客も多く、色々なところから「ワサービ!」って聞こえてました笑

 

大王わさび農園内の売店では、本わさびを使用した様々な食べ物が売ってましたので、色々購入してしまいました。

(わさびをスパイスとして使用したソーセージや、添加物不使用のすりおろしわさびだったりなど)

 

わさび農園とか初めてだったのですごく楽しかったですし、自然豊かな場所でしたので旅行の際に自然で癒されるのはいいスポットだと思います。

 

今日も読んでくださりありがとうございます。

それでは。