PCの一部分だけクリック出来ない

こんにちは

らもす(@Plumpy_ramos)です。

 

最近テレワークが続き、運動不足を実感してるらもすです。スマホ歩数計見たら100歩も歩いてない日も。。。

 

さて、

テレワークしてる中、Gmailでラベル分けしてるメールを見ようとするとマウスカーソルが乗っても反応してくれない現象が発生しました。アレ?って思い、Gmailの不具合かなと思ってブラウザ落としたり、PC再起動してみましたが解消できません。


f:id:ramosho:20200518130943j:image

他の仕事してると今度はデスクトップ上の一部のファイルもクリックできない状態になりました。

PC再起動しても治らない。。。

PC酷使しちゃったから、限界来てしまったのかと反省してました。

 

不便なので解消できるならしたいし、無理なら諦めようってことで原因を調べてみることにしました。

 

テレワーク中は外部モニタを繋いで2画面で作業しており、PC 本体側のディスプレイで発生していることが分かりました。

PC 本体側の問題かと思い再起動しても治りませんでした。さて、原因はなんだ??

 

使えない範囲を探す

まずはクリックできない問題の場所はどの辺なのかを確かめました。

 

デスクトップ上でファイルが選択できる状態だとアイコンの周囲に半透明な四角形が現れるはずですが、反応しない部分では薄い四角が現れません。この現象はPC画面の左上側で発生しました。

 

Gmailの画面もよくよく確認するとPC画面で表示した際に、先程のデスクトップと同じように左上側でクリック出来ない状態になります。(マウスカーソルが選択できる時は「指」だけど、「矢印」のまま)

 

ということはPC本体のディスプレイの左上側でクリックできない問題があることが分かりました。

 

原因:録画ソフト

目に見えない何かがあってクリック出来ないのかと考えプロセスとか調べてみると、録画ソフトのせいというのが判明しました。


f:id:ramosho:20200518091925j:image

こいつです。

Windows]+[G]で出る標準録画ソフトです。

 

写真にあるようにキャプチャのオーバーレイが裏で残っていたためクリック出来ない状態でした。

このキャプチャオーバーレイをピン留めした状態でメニューバーのキャプチャメニューを消す(非選択)するとたまに裏で残るみたいです。

 

要は何かしらの常駐ソフトが裏で透明な状態でオーバーレイしてたためにクリック出来なかったみたいです。

 

PC壊れたのかなと思って結構焦りました。

 

また今度発生した際に参考にするために記事にまとめて見ました。

 

それでは。